ITmediaエンタープライズの「利用目的」は6年以上消えたまま
いったい、ITmedia社のプライバシーポリシーはどうなってしまったのか。
インターネットアーカイブで探してみると、ITmediaエンタープライズの「利用目的」は、2013年1月22日付けのものが残っている。
けれども、2013年4月23日付け以降のものは消えている。
それから6年半、ITmedia エンタープライズは個人情報の利用目的を特定せず、公表せず、メールマガジンを発行し、広告メール(Specialメール)を配信していたことになる。
受信箱を検索したら、6年半の間に300通強のSpeicalメールが配信されていたことが分かった。
広告主は、実際は、いろいろな商材と合わせて割引価格で購入するが、現在の定価ベースだと1回60万円、メルマガの広告効果があった時代は100万円近かった記憶がある。少なくとも1億8000万円分の売上があった可能性がある。
個人情報保護法の15条と18条を遵守していないということは、個人情報の不正利用。過去6年に2億円弱の売上計上。
これはヤバイくない?
広告主ならびに代理店は、媒体社が各種法律を遵守しているという前提で発注している。