個人情報不正利用と優良誤認広告の疑いについて 

最近ITmediaのサービスがおかしくなっている気がする

ITmediaエンタープライズの「利用目的」は6年以上消えたまま

 いったい、ITmedia社のプライバシーポリシーはどうなってしまったのか。

 インターネットアーカイブで探してみると、ITmediaエンタープライズの「利用目的」は、2013年1月22日付けのものが残っている。 

f:id:midnightcurry:20191021001519j:plain

  けれども、2013年4月23日付け以降のものは消えている。

 それから6年半、ITmedia エンタープライズは個人情報の利用目的を特定せず、公表せず、メールマガジンを発行し、広告メール(Specialメール)を配信していたことになる。

 受信箱を検索したら、6年半の間に300通強のSpeicalメールが配信されていたことが分かった。

 広告主は、実際は、いろいろな商材と合わせて割引価格で購入するが、現在の定価ベースだと1回60万円、メルマガの広告効果があった時代は100万円近かった記憶がある。少なくとも1億8000万円分の売上があった可能性がある。

 

 個人情報保護法の15条と18条を遵守していないということは、個人情報の不正利用。過去6年に2億円弱の売上計上。

 

 これはヤバイくない?

 

 広告主ならびに代理店は、媒体社が各種法律を遵守しているという前提で発注している。