ワンセンテンスでまとめてみる。 「お知らせメール」=「広告メール」の件と「利用目的」未記載の広告メール配信の件は読者を、「PR」なしの広告の件は読者と広告主を、同意なしのターゲティングメールで売り上げを伸ばすリードジェネレーション事業の件は読…
ITmediaの決算資料によれば、リードジェン事業の売り上げは、2018年度の場合、総売り上げ49億のうち19億6800万にのぼる。自分が知っていた頃は6~8億円規模だったので、10億円もアップしていたことに正直驚いた。キーマンズネットを買収したことによるものだ…
いったい、ITmedia社のプライバシーポリシーはどうなってしまったのか。 インターネットアーカイブで探してみると、ITmediaエンタープライズの「利用目的」は、2013年1月22日付けのものが残っている。 けれども、2013年4月23日付け以降のものは消えている。 …
ITmedia社は「広告メール配信」と書くのがそんなに嫌なのだろうか? 実は、そうではない。 同社のプライバシーポリシーのページを見ると「具体的な個人情報の利用目的について」がある。 ここでは、「広告メール配信」が堂々と書かれている。 TechTargetジャ…
最初のエントリーに ・「メールマガジンの配信停止」ページに存在しないのはなぜか?・配信停止するのは「IT製品/サービス選び総合版 メールマガジン」だけか?・配信の同意を無視する根拠はどこにあるのか? と書いた。 Q:「メールマガジンの配信停止」ペ…
広告と記事をどうやって見分けるか。 実は表示要素に頼っているのが現状だ。一番分かりやすい画像広告の場合は、マウスオーバーすると、「Yahoo!広告」、「Ads by Google」とポップアップするし、画像が連続で縦に貼られているコーナー付近にはPRという文字…
最近、ITmediaのサービスが、おかしくなっている気がする。 そう思ったのは「IT製品/サービス選び総合版 メールマガジン」というメルマガが拡大配信されるようになってからだ(迷惑メールフォルダに入っている可能性も高い)。ショルダーコピーは「忙しいIT…